Bugsplatというアプリ

Bug Splatというアプリのウィンドウが表示されると相談を受けました。

パソコンにはBugSplatというアプリケーションはインストールされていませんでした。

Google先生に聞いたところ、何かのアプリをインストールした時におまけで入ってきたようです。

間違ってインストールしたアプリケーションを削除すれば、表示されなくなるようです。

 

最近インストールされたアプリケーションを調べてみました。

下の方の”DriverUpdate"、発行元がSlimeware Utilitiesって怪しすぎ。

こいつをアンインストールしてます。

あと、発行元がなくて、インストールした覚えがないものも一緒にアンインストールします。

1時間ぐらい様子を見ましたが、表示されないようなのでうまくいったようです。

 

BugSplat自体はホームページを見ると

クラッシュ情報を開発者に送信し、

アプリケーションの信頼性をあげるものと書いていました。

14日間は無料で使用できて、それ以後有料になるので、

使用料を払わせるのが目的のようです。

 

インターネットを見ていると、Driverが古くなっているのでという表示をよく見かけます。

この手の不安をあおって、親切そうに治してあげるというのは

何か下心がありますのでご注意下さい。