JIMDOで外部管理のJPドメインを利用する方法

Jimdoで外部で取得したJPドメインを利用しようとしててこずったので備忘録として残しておきます。

 

Jimdoでは、外部で取得したドメインの管理をJimdoに移管することはできません。

 

JimdoのHPでは、以下の3つの方法が出ています。

  1. ネームサーバ(DNS)を変更する
  2. DNSにCNAMEの設定をする
  3. DNSにAレコードの設定をする

ネットでは1の方法でうまくいきましたとの記事が多く出ていました。

 

しかし、今回のケースでは、さくらインターネットでドメインの管理をしていました。

さくらインターネットでは、1の方法は設定できませんでした。

 

さくらのDNSの設定は以下の通り

今回の変更内容は

WWWの設定を削除して、

 

エントリ名  タイプ  データ

www                  A                 185.60.251.251

 

と設定しました。

データの185.60.251.251はJimdoのサーバのアドレスです。

※さくらインターネットのDNSの変更の仕方は、会員メニュー→ドメイン名の管理で

”?”をクリックすると出てきたと思います。

 

この設定で、「https://www.mydomain.jp」でアクセスするとJimdoで作成したページに接続されます。

ちなみにmydomain.jpだとサクラインターネットへ接続されてしまいます。

上記の設定を行うとJimdoの契約がjimdo.comから自分のドメインへ移行します。

表示が変わるのには少し時間が必要です。

 

ちなみに今回の場合は、メールサーバがさくらインターネットのサーバで動いています。

 

 

設定を終わって

今回のようなケースでは、具体的な設定はどちらのサポートも回答してもらえません。

DNSの設定は、自分自身で考えて試す必要があります。

設定を(うまくいったか)確認が取れるまで、少し時間がかかるので大変でした。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    kan (水曜日, 05 6月 2019 10:10)

    はじめまして。
    同じような事例を検索していてこちらにたどり着きました。
    ネットに不慣れな中同様の作業をしようと奮闘中です。
    会社にて、ドメイン、個人メール、ホームページをさくらインターネットで管理しております。
    今後ホームページのみjimdoにて行うよう、有料プランの申し込みを済ませ、今は外部ドメインとの接続の段階でつまづいております。
    こちらを参考にさせて頂きたいのですが、同じ条件でしょうか?
    ①サーバー(ドメイン)はさくらインターネット
    ②メールもさくらインターネット
    ③ホームページ作成のみjimdo
    切り替えに不安な点として、メールに不具合などはでませんでしょうか。
    会社のアドレスのため、不具合が出ると大変困ると思いなかなか実行できていません。

  • #2

    いきいきパソコン 山田 (木曜日, 06 6月 2019 14:34)

    コメントありがとうございます。
    私もお客様の環境でこの作業を行いました。
    作業後、特に不具合の連絡がありませんので大丈夫だと思います。

    環境は同じようですね、
    この方法で大丈夫だと思います。

    www.ドメイン名で始まるWeb検索されたときに、DNSがJIMDOへ転送する設定なので
    メールへの影響はないはずです。

    このやり方でうまくいかなくても、設定を元にもどせば復旧します。
    DNSの設定をスクショで保存しておけば大丈夫ですよ。

    成功をお祈りしています。

  • #3

    けやき (金曜日, 14 2月 2020 21:52)

    いきいきパソコンさんこんにちは。
    コメントではなく質問なのですが、同様事例で設定を試みているものですが
    まだ助けていただけますでしょうか・・

    現在さくらネットでabc.jpというドメインを持っており自社HPを設定しておりますが、
    今般JIMDOにて新しくHPを作成しdef.jimdofree.comを作成しました。
    なのでabc.jpにアクセスすればdef.jimdofree.comを表示させたいのです。

    ネットで検索し https://office-gita.com/diary/tec1 の通り設定しましたが
    def~が表示されないうえ
    サーバーのIPを変えたためメールもさくらネットだったので届かなくなり、
    結局設定を元に戻しこちらのサイトにたどり着きました。
    こちらのとおりまた設定しようと思うのですが、

    1.まずこちらに書いているようにwwwをjimdoのサーバーアドレスに変更する以外に、
    表示させたいdef.jimdofree.comという文字を入れないといけないと思うのですが、
    ご教授いただけますでしょうか。
    2.ふと気づきましたが本サイトの設定にするなら
    そもそも当初あったabcというドメイン名をjimdo側の
    defと同じにしないといけなかったですか?
    3.またjimdo側も有料プランにしないといけないですか?

    お手数ですがお力をいただければ幸いです。