生徒さんの富士通のノートパソコンで上記のエラーが頻発したので調査してみました。
このパソコン、Windows8をWindows10にアップグレードしたものです。
まずは、イベントビューアで詳細をチェックしてみました。
富士通のCheckCdsEngineがエラーを起こしているようです。
早速、ググってみました。
CheckCdsEngineは、Corel Degital Studio for FUJITSUの一部だそうです。
このアプリは、Windows10では起動しなくなっていたので、
アンインストールを行いました。
今回のパソコンは、これで解決しました。
Windows10にアップグレードしたパソコンで、プリインストールのアプリが動かないものをよく見ます。
以前もプリインストールのソフトのどれかまではわかっても、
そのソフトを特定できず、再インストールということがありました。
メーカー製の古いソフトは注意が必要ですね。
コメントをお書きください
有限会社 伊東養鶏場 伊東 (水曜日, 27 2月 2019 09:29)
有難うございました。 素人でいろいろ調べたのですが、解決できずに仕方なく表示を隅っこに置きっぱなしでした。
画面がすっきりしました。今後ともよろしくお願い致します。
いきいきパソコン 山田 (水曜日, 27 2月 2019 09:31)
参考になって幸いです。