ランタイムエラーが頻繁に表示される

生徒さんの富士通のノートパソコンで上記のエラーが頻発したので調査してみました。

このパソコン、Windows8をWindows10にアップグレードしたものです。

まずは、イベントビューアで詳細をチェックしてみました。

CheckCdsEngineのランタイムエラー
CheckCdsEngineのランタイムエラー

富士通のCheckCdsEngineがエラーを起こしているようです。

早速、ググってみました。

CheckCdsEngineは、Corel Degital Studio for FUJITSUの一部だそうです。

このアプリは、Windows10では起動しなくなっていたので、

アンインストールを行いました。

今回のパソコンは、これで解決しました。

 

Windows10にアップグレードしたパソコンで、プリインストールのアプリが動かないものをよく見ます。

以前もプリインストールのソフトのどれかまではわかっても、

そのソフトを特定できず、再インストールということがありました。

メーカー製の古いソフトは注意が必要ですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    有限会社 伊東養鶏場 伊東 (水曜日, 27 2月 2019 09:29)

    有難うございました。 素人でいろいろ調べたのですが、解決できずに仕方なく表示を隅っこに置きっぱなしでした。
    画面がすっきりしました。今後ともよろしくお願い致します。

  • #2

    いきいきパソコン 山田 (水曜日, 27 2月 2019 09:31)

    参考になって幸いです。