Apple IDを忘れるとどうなるのか

先日、iPad miniを立ち上げ、
ロック画面を抜けると

アクティベーションロックの画面が表示されました。

Apple IDとパスワードを入れろと言ってます。

どうして急に?

以下、どうやってiPadをリセットしたかのお話です。

 

まずは、My Appleへ行って記憶にあるIDでログインを試みました。

当然、全滅(;´д`)トホホ

 

次にパスワードをお忘れの方はをクリック

秘密の質問に答えてみましたが全滅。

3年前に設定した答えなんて覚えてないって。

次にAppleコールセンターへ電話しました。

かなりの待ちを覚悟していましたが、

すぐに担当の方が出ました。

 

パスワードがわからない方は多いですが、

IDを忘れるとは・・・と担当。

IDは設定から確認できるから覚えとらん。<(`^´)>

それではIDを検索してみましょう。
私たちでは、登録記録を見てIDを教えることができないので

一緒にIDを当てるしか方法がないといわれました。

これも玉砕。

 

これで万事休す。

詰んだかと思いましたが、

購入証明書を送ってくれればリセットできると担当さん。

えつ!

iPad miniの初代ですよ。

そんなものありますか?

とはいえ、そのころ使っていそうなメールを検索

・・・

出てきました。

えらいぞG-Mail、

購入日は2012年12月、メール消さずに残しておいて正解!

 

Appleからのメールに指定されたサイトから購入証明書を送ってほしい。

一度送りました。

そしたら、証明書に連絡先メールアドレスと今回の受付番号を入れろと

もう一度送信。

 

ここまでに3時間以上かかりました。

Apple IDは忘れないようにしましょう。