Power supply surges detected

症状

PCが突然シャットダウンを頻繁に繰り返すようになりました。


再起動後に

 

Power supply surges detected・・・F1を押せとマザーが言ってきました。

 

マザーはASUSの物です。

 

 

 

対応

まず疑ったのは、電源、メッセージの内容からすると一番に疑うのはこれだと思いました。

 

業務用で4年ぐらいは使っているのでそろそろ電源かなとも思いましたが、

 

ググってみると、電源を交換しても改善しないとの書き込みもいくつか見つけました。

 

ひょっとしてASUSのサージの閾値がシビアすぎて、

 

マザーが過剰に反応してるのではと思い。

 

サージの検出を「無効」に変更してみました。

 

これでしばらく様子を見てみるつもりです。