CPUが100%、パソコンの動作が遅い

生徒さんの動作が遅いノートパソコンを調べました。

 

 

症状

  • タスクマネージャでCPUが100%
  • 起動時にウィンドウがいくつも開いては消える動作を繰り返す
  • "Intel secure assist"というプロセスが数十個(60個ぐらい)起動している

 

対処

どうやら開いては消えるウィンドウの正体は"Intel secure assist"らしい。

ググると"Intel secure assist"はマカフィの置き土産らしいことが分かったので、

このプロセスの実体である「IST.exe」を削除することにしました。

 

いきなり削除して動作がおかしくなるのも嫌なので、

ファイル名を変更して再起動してみました。

 

◆ファイルの保存先

今回のパソコンでは、c:\program files(x86)\Intel\Intel secure assist\ist.exe

でした。

ネットでは、すべてのプロセスを終了させてから

削除するように出ていましたが、

面倒なのでそのままExeファイルの名前を変更しました。

 

 

結果

問題のプロセスはすべてなくなり、パソコンも正常に動作しています。